美肌へ肌質改善|美容効果のあるサプリで肌に栄養補給

だるさは病気の一歩手前

レディー

数値では分からない

どうも体調がすぐれない、いつもだるくて頭がぼーっとするという女性は多いものです。もしや貧血では、と疑って血液検査をしてもらったもののヘモグロビンの値は正常値。結果異常なしと言われ原因が分からずに悩んだことはありませんか。実はその症状は「隠れ貧血」かもしれません。これは「フェリチン」という鉄結合タンパク質が不足することでおこります。フェリチンは鉄分を蓄える性質があり、ヘモグロビンに鉄分が不足すると自動的に補給する役割があります。しかし体内に鉄分が供給されない状態が続くとこのフェリチンの貯金がなくなってしまいます。その結果ヘモグロビン値が正常でも貧血のような症状が出るのです。特に女性は生理などで鉄分が不足しがちです。きちんと補給しないと隠れ貧血から本格的に症状が悪化してしまいます。

日ごろから鉄分を補給

フェリチン不足による隠れ貧血にはいくつかの症状があります。多くは貧血と同じだるさや疲れやすさですが、一見関係なさそうな症状もあります。肌荒れや睡眠障害もその1つです。またフェリチン不足かどうかを簡単に見分ける方法があります。下まぶたをめくって白っぽかったら可能性大です。もしこれらの症状が当てはまったら早めに改善しましょう。ひどい場合には病院で鉄剤を処方してもらう必要もあります。また普段から鉄分を多く含んだ食品を積極的に食べましょう。特にレバーや赤身肉、かつおやまぐろなどの赤身の魚はヘム鉄といって体内の吸収率が約30%と非常に良いのです。特にレバーは造血効果のあるビタミンB12、B6も含んでいるので積極的にとりたいところです。またサプリでも効果的に補給できます。特にサプリは鉄分だけでなくビタミンもバランスよく配合されているものが多いのでおすすめです。